WordPressへの移行。

サイト管理
この記事は約2分で読めます。

ここ数年、もっぱら更新しているのは、ランニングブログばかりで、メインのブログを更新していない。

理由はシンプルで、ランニングブログの方で採用しているWordPressに慣れすぎて、もはやMovable Typeで作っているメインブログの更新が面倒になってしまったから。

ということで、思い切ってメインのブログもWordPressにしてしまうことにした。

 

いままでのコンテンツは、Movable Typeの上にアドレスも変えず、そのまま残しつつ、新たなコンテンツをWordPress上に載せていく予定。

コンテンツもまるごとWordPressへ移行することも考えたのだが、ただの文書だけならまだしも、ガッツリMovable Type向けに作り込んでいたものなんかもあって、ちょっと現実的でないかなーと思ったため。

  • blog.sanadas.net –> (新)本日のコラム。(=新ブログ)
  • www.sanadas.net –> (旧)本日のコラム。(=旧ブログ)そのまま残す。ただし、トップページのみ新ブログへ転送。
  • sanadas.net –> blog.sanadas.net(新ブログ)へ転送。(今はwww.sanadas.netへ転送)

こんな感じかな。

 

ただし、ある程度、コンテンツがこっちに溜まってくるまでは、現状維持。

こちらは細々とこっそりと(?)運用していく予定。

[2020/6/24追記] と、思ってたけど、もうサクッと切り替えちゃった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました