プリンター買い替え、ブラザー製。

パソコン・周辺機器
この記事は約2分で読めます。

かれこれ半年以上前の話だが、昨年11月にプリンターを買い替えていた。ブラザー製。

さて、その前のプリンター買い替えがいつだったかというと、2018年9月。エプソン製。わずか1年2ヶ月前だった。

当時のブログでも書いているが、エプソンのインクカートリッジの価格の高さに正直辟易していた。

プリンター本体が1万そこそこなのに、インクカートリッジが6000円とか7000円とかするっていうのはどうも、、、

そして、エプソンやキヤノン製の消耗品は高騰するばかり

そこで、純正ではなくサードパーティ製のインクカートリッジの使用に踏み切ったわけだけど、、、

そのインクカートリッジが悪さをして、黒の印刷がかすれるようになってしまった。

クリーニングをしてみたりするがやはりダメ。

サードパーティ製のインクカートリッジを使ってしまったので修理にも出しづらく。

本末転倒な結果に。

やはり純正じゃなきゃ怖いなーという結論に。

 

年賀状の季節でもあり、そうしてプリンターは買い替えることに。

買い替えるに当たっては、消耗品のコスパ重視で。

いろいろ調べるとブラザー製が良心的ということがわかってきた。

インクカートリッジも4000円くらい。

そして、プリンター付属のインクカートリッジセットで、80枚ほどの年賀状印刷を余裕でまかなえた

エプソン製では、こうはいかなかっただろうなー

そもそも、エプソンの付属品のインクカートリッジなんて、ただのおまけ程度だったもんなー

 

正直、写真画質とかはエプソン製が上だと思うのだが、そのあたりは、その気になれば、写真屋さんなどで印刷すればいいわけで、その辺を割り切れば、ブラザーはおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました