WordPressプラグインが悪さ。

サイト管理
この記事は約2分で読めます。

ランニングブログの方のWordPressの挙動がおかしくなった

時折エラーが発生するように。

よくよく調べてみると、PHPの先頭にことごとく以下のようなコメント文。

<!-- The First Div (for body) ends in the respective file for the corresponding tab -->

この余計なコメント文が悪さをしているようだ。

 

このコメント文をググってみてもまったくヒットせず。。。

 

サーバーのPHP versionを疑ってみる。

現在のPHP 7.4から、以前のVersionにしてみる。状況変わらず。

試しに、WordPress以外のPHPを実行してみるとそんなコメント文は入ってこない。

PHP versionに問題はなさそう

 

次にJetpackプラグインを疑ってみる。

パフォーマンス改善などのオプションをいろいろいじってみる。

状況変わらず

 

次に他のプラグインを疑ってみた

入っているWordPressのプラグインを一個一個無効化して試してみる。

ビンゴ。

WP-GPX-Mapsプラグイン(V1.7.01)を無効化したら治った。

このプラグインのソースファイルの中にもしっかり当該コメント文の元が見つかった。

 

このプラグイン、GPXファイルを食わせて以下のようなビジュアルを出力してくれるプラグイン。

でも、多分1回か2回くらいしか使ってなかった。

 

問答無用で削除。一件落着。

【教訓】ほとんど使わないプラグインを入れておくのは危険。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました