LINE通知してくれるIoT郵便箱。

IoT
この記事は約3分で読めます。

マンションのポストは面倒だ。

マンションの集合ポストは、ロビーまでわざわざ行く必要があり、チェックが面倒くさい

そして、チェックしてみて空だった時の空虚感

また、郵便物が届くことを待っている時のあのそわそわ感

頻繁にチェックしにいくことになるわけだけど、そんな時に限ってなかなか届かない。

IoT郵便箱への道。

郵便物が届いた時に通知してくれる仕組みがないか。作れないか。

まず考えたのが、ラズパイにセンサー付けてネット経由でメールを送ることができないか

ここでネックになってくるのが、まず電源

マンションの集合ポストに電源引くことなどまず出来ない。

仮に電源をモバイルバッテリーなどで仮になんとか出来たとして、次に問題となるのがネットワーク

マンションの集合ポストにWiFiなど期待できない

普通のモバイルルーターを使っても、月数千円というコストでは、到底コスパが見合わない

ついに見つけた。

そんな中、SORACOMという「IoT向けの無線通信をグローバルに提供するプラットフォーム」に行き着く。

SORACOMのSIMなら、小容量ならば数百円/月で運用できそう。

 

さらに、このSORACOM。SIMなどの「ネットワーク」はもとより、デジタルデータを活用するための「クラウド」、そして「センサー/デバイス」までも守備範囲にしているという。

 

そして、やりたかったことが、ラズパイだの電源だの考えなくても、このSIMを内蔵したIoTボタンで実現できちゃいそうなことがわかった。

ボタンを押すと、SIMを通じてイベントを飛ばすという至ってシンプルなもの。

だが、接点を引き出し各種センサーをつなげば、それをスイッチとしてイベントを発動できる。

 

このレシピを、そのままマンションのポストに設置してしまえば、いけちゃいそうだ。

あっという間に。

早速注文。

2日くらいであっという間に来た。

ボタン単品でなく、磁気センサーなども同梱されたいたれりつくせりのセットを購入。

磁気センサーを利用して、磁気が離れたり付いたりすることをスイッチとして利用する。

ひととおりクラウド側の設定をした後、早速、マンションの集合ポストに設置

LINE来たーーーーーー

気になる月々。

さて、気になる月々の費用だけど、おそらく月々110円。

こまごまとサービスを利用しているけれど、いずれも無料利用枠で収まりそうで、月々かかる費用はSIMの基本料金だけ。(おそらく)

 

またQoL向上!

 

【参考文献】

わな作動通知システムの製作事例(Eメール・LINE版)(SORACOM LTE-M Button Plus)

  • IFTTT使ってLINEへ通知する際に参考にした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました